【IA】 Begin for Lost 【オリジナル】


ニコニコ動画にて再生(別窓)
YouTubeにて再生(別窓)

MP3・オケ ダウンロード(別窓)




コメント
2周年投稿第2弾はなんとオリジナル曲です!年2曲目のオリジナルです!去年の2倍ですよ奥さん!
もうどんだけまともに制作してなかったのかが一目瞭然の数字ですね。

先の「はかなさつよさ」と打って変わってこちらは長期決戦です。
プロジェクトファイルの作成日時が去年の8月なので10ヶ月程度ってところですかね。ヒトの子産まれちゃいますよ。
言いつつ途中放置してたので実質それほど長くはないです。


楽曲面。
歌詞の詳しい内容はご想像にお任せするとしつつも、実は私自身のお話を究極的にデフォルメした結果がこちらとなります。
最近少し思うところがあって改めてこの曲を引っ張り出して来たのですが、だったらこのまま仕上げてしまおうと編曲を始めました。
そんなもんです。
編曲と調声作業をしてる間「世界は斯くも美しく、残酷だ」という聞いたことあるフレーズが頭を流れてましたが、そんな感じです。

作曲面に関しては、全体で1パターンの進行(たぶん)をひたすら繰り返す中でどれだけ各フレーズに違いを出せるかと挑戦をしています。
同じコード進行(たぶn)の中で複数のメロディーを捻り出すのが大変でしたね……。
さらに進行が同じもんだからそれ以外の部分で盛り上げ方に差を出さないとと思って、編曲も大変なことに……。

実はこの曲、作曲時にはギターが乗ってたのですが編曲であえてカットしました。
決してギター依頼が面倒だからとか、そんなことはないんです(迫真)
ギターなしで音の厚みを増す方法を模索したくて、こんな仕上がりとなっております。


今回のイラストはbuteさんに描いて頂きました。
細部へのこだわりとスッとまとまった仕上がりが素敵な1枚となっております。
この憂いたイアちゃんの目が素晴らしい……そして全力で髪ハスハスしt[規制されました]

裏で進行中の企画にてお会いしたのが去年の暮れ近く。
以来お話しするうちに制作の起爆剤となり、この速度での制作状況まで持ち込むことが出来ました。
アドバイスを頂いたり、イラストを描いて頂いたり、本当にありがとうございます!
これからもぜひよろしくお願いします!


ということで2周年企画はこの曲を以って終了となります。
今後もマイペースでの制作とはなりますが、よろしくお願い致します!


制作
作編曲
作詞
田中剛樹
マスタリング吉田省吾
イラストbute
ボーカル元なす(田中剛樹)

inserted by FC2 system